FC2ブログ

『おひとり様ツアー初参加』 野付半島 氷平線&網走・羅臼の流氷クルーズ 1日目① 

こんにちは。

今年の2月中旬に2泊3日で北海道まで行ってきました。
今回初めて、おひとり様ツアーに参加。今まで、電車や車でひとり旅をしたことは何度もありましたが、ツアーに参加するのは初めてなのでドキドキ&ワクワクです。

ツアーのメインは野付半島、羅臼・網走の流氷観光。プラスして、フォトジェニック(?!)な場所を訪れる旅となっています。


1日目の旅程はこんな感じ

1日目


集合は羽田空港でした。

朝食をとっていなかったので、空港内で朝食を。
この後、添乗員さんとご挨拶。搭乗手続きなどについて話を聞いて、しおりやツアーの目印であるバッチをもらいます。ツアー客それぞれが添乗員さんと合流して飛行機に乗り込むので、どんな方が参加しているか全くわかりません。

保安検査場を通過し、搭乗口周辺で同じツアーバッチを身に着けている人をこっそり探したりして搭乗まで時間をつぶしました。それらしき人を2人ぐらい見つけましたが、年配の男性でした。女性のお客さんの方が多いと予想していたのですが、実際はどうなんだろう…。などと考えていたら、あっという間に搭乗時間に。いざ、飛行機に乗り込みます。

3人掛けシートの中央に座ると、両隣は年配の女性。同じツアーの方かな、と思っていると1人の方が声をかけてくれて、同じツアーに参加するとのこと。何人ぐらい参加するのか、北海道の天候はどうかなど、少しお話することができました。


そして、帯広空港に到着。
IMG_5949.jpg
思ったより、雪が少ないですね。

空港到着後、ツアーの旗棒を持った添乗員さんのところへ行くと、20名ぐらいの男女が集まっていました。男女比率は女性の方が少し多いぐらい。思ったよりも男性参加者も多いんだなぁと、ちょっと驚きました。年齢層は20代~70代くらい。やはり、年配の方が多いです。

そのメンバーでバスに乗車し、北海道1か所目の名所に出発します。






関連記事
スポンサーサイト